予算から趣味探し 1501~3000円以内

【乗車区間の金額のみ!】大盤振る舞い!お試し期間を楽しんで。JR中央線グリーン車の旅

最大1520円です。乗車・降車駅によりますが、ひと区間150円から乗車可能です

JR東日本の在来線には、編成車両がまるごと特急列車のものもあれば、●号車がグリーン車というものもあります。

また、特急列車で駅を飛ばして時間を短縮できる列車もあれば、距離は変わらないけれど、座席が快適になるものも。

今回は、新しくグリーン車を増やした【JR中央線のグリーン車】をご紹介です!

そもそもグリーン車とは? 

1969年5月、国鉄の規則が改訂された際に生まれた言葉だそう。

それまでは、座席には『等級』があり、『一等車』とされていた車両を『グリーン車』の呼称に変更。運賃と特急・急行料金のほかに『グリーン券』を購入することで、誰でもグリーン車に乗車できるようになりました。

JR東日本でグリーン車を取り入れている在来線・導入年数

●東海道線、横須賀線(1969年)
●総武線(1980年)
●宇都宮線、高崎線(2004年)
●常磐線(2007年)
●中央線(2025年)

意外と少ない印象です。また、いちばん初めに東海道線・横須賀線で取り入れられてから、次の総武線での導入まで11年の開きが。そして次の宇都宮線・高崎線までは、20年以上の開きがあります。さらに、今回の中央線のグリーン車も最後の導入から18年が経過しています。

期間がかなり空いての増設ですが、理由があるのでしょうか。

どうして全線グリーン車を導入しないの??

今回、中央線のグリーン車を利用してみて、その乗り心地に驚きました。確実に普通車両よりも乗り心地が良いのです!! 揺れが穏やか!!

それに、シートにはコンセントやテーブルもついており、快適さが普通車両とまったく違います。

料金を支払って快適さを買えるなら、需要はあるはず。それなのに、なぜ全線でグリーン車を取り入れないのでしょうか。

路線の制約や混雑状況、駅施設の制約などが影響

グリーン車を設定すると、列車自体が長くなります。中央線も普通のものは10両編成ですが、グリーン車がついているものは12両編成に。駅によってはそもそも12両が入らないというところも。

また、各線のライバル関係や、他線への乗り入れ直通運行など、様々な理由ですべての線には導入できないのが現状だそう。

グリーン車の料金は

グリーン車を利用するには『乗車区間の乗車料金+グリーン料金』が必要です。

グリーン車の料金算出方法
50キロまでが750(1010)円
100キロまでが1000(1260)円
101キロ以上が1550(1810)円

()内は紙切符の金額。()外はモバイルSuicaの金額です。JR東日本のどの線のグリーン車を利用しても一律です。

JR中央線は現在、期間限定でグリーン料金不要!

中央線でグリーン車の運行が始まったのは2024年10月13日。本格始動は2025年3月15日を予定しています。

そして、2025年3月14日までは【グリーン車お試し期間】として、グリーン料金不要で誰でも乗車ができるようになっています。太っ腹〜!!!

快適が買えるなら安いもの……しかし注意点もあります。

グリーン車は自由席。利用できなければ払い戻し可

快適を買ったとて、席がなければ座れないのが在来線のグリーン車の悲しいところ。もしグリーン券を事前に購入しても、満席などの理由で利用できなかった場合、車内改札前に乗務員(グリーンアテンダント)に申し出ると払いもどしを受けられます。

デッキの利用でもグリーン料金は必要なので、払い戻しを受けたら普通車両への移動が必要です。

確実に座りたいなら、始発駅が狙い目

今回筆者は、中央線の【高尾駅〜新宿駅】を利用しました。高尾駅は中央線の始発・終着駅のひとつです。

※【大月駅始発】の場合は、高尾駅では座れない可能性があります

たまたま高尾駅始発だったため、席は選び放題でした。

そして徐々に混んでくるグリーン車

高尾駅から3駅目のターミナル駅【八王子駅】。ここまでくるとだんだんと、グリーン車の座席に空きがなくなっています。1人掛けはまだ空いていますが、2人、3人だと並びでは確保が難しくなってきます。

次に大きな【立川駅】では、すでに満席の状態。その後は多少の入れ替わりがあるものの、【三鷹駅】では階段まで人がいる状態に。

そして【新宿駅】では、1/3ほどの人が降車した印象。ただ、それと同じくらいか、それ以上に乗車していたように見えました。中央線はそのまま東京駅まで走ります。

早速の、2025年写真下手くそ選手権ノミネート作品

新宿駅で電車を見送りましたが、グリーン車にはまだ多くの乗客がいました。

グリーン車が走るのは東京駅〜大月駅・東京駅〜青梅駅

高尾駅〜大月駅は【中央本線】と呼ばれ「中央線とは別かしら?」と思ってしまいますが、ご安心ください。ひと続きにきちんと大月駅まで運行します!

東京駅からの帰宅や新宿駅までのお出かけに、【中央線グリーン車】のお得なお試し期間を利用してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

佐古道 美珠

好きなものにはまっしぐらの元スタジオカメラマン。雑学と音楽と鉄骨と写真と子供達を愛するワーママです。忙しいぐらいが性に合う生粋の馬車馬体質。時々着物を着てお出かけします♪

-予算から趣味探し, 1501~3000円以内
-, , ,