前回vol.1では、一般的な整体と『青山筋膜整体 理学BODY』はどんな違いがあるのか、筋膜リリースってどんなことなのかなどをご紹介しました。
今回は、その「筋膜リリース」を実際に施術をしていただいた感想と、改善を感じた点も併せてご紹介します。
丁寧なカウンセリングで、症状だけでなく体の歴史と向き合う
初回は丁寧なカウンセリングから。いま感じている不調だけでなく、過去の既往歴や怪我などの履歴、仕事や生活においての体の使い方のクセまで、細かにヒアリング。生まれてから現在までの体の歴史を考察した上で、必要と思われる施術の内容を構築してくださいます。
骨折やクセのようにしていた捻挫なんかは、今ある不調に影響していることが多いそう。切るタイプの手術なども、筋膜を切断してくっつけ直しているため影響が大きいとのこと。
肩こりや腰痛に、過去の手術が影響しているなんて考えたこともなかったので、とても勉強になりました。
更衣室、着替えの貸し出しもアリ

カウンセリングを終えたら、いざ実際の体の状態を確認! 着替えをして、さまざまな姿勢で不調の原因となっていそうな箇所を見つけていただきます。
体を捻る、腕を前から後ろに開くなど、可動域とその左右差なども細かくチェックしてくださるので、人間って自分がラクなように動いてるんだなぁ……と実感することに。
施術を受ける際は、半袖・ハーフパンツの持参が推奨されていますが、今回お邪魔した高田馬場店では着替えの貸し出しもあるとのことです。
体にかかる負荷は小さく、聞いていたより痛くない(※全て個人の感想です)

初回の施術では約60%程度の改善が実感されやすいとのことでしたが、体感は80%くらいラクになったのでは? という感じ。
マッサージで筋肉に直接アプローチする方法よりも体にかかる圧力はかなり小さく、軽めの筋肉痛を押したようなイテテ……くらいの痛みはあるものの、負担感がとても少なく感じました。
また、筋膜を刺激している箇所が内側からポカポカしてくる感覚がありました。
直後と翌日に如実に変化を実感!(※何度でも言いますが個人の感想です)
施術直後の実感としては、肩がきちんと開いた感覚。PC作業にラクな姿勢に甘えて肩が内に入っているような気はずっとしていたのですが、それが改善されました。
さらに翌日、歩きやすさに大きな違いが。緊張が緩和されると、こんなに動きが楽チンに感じられるのか! という驚きがありました。
デスクワークが多く、外出時にもPCを持ち歩くためリュックを背負っていることが多い筆者。そうなるともう、腰から肩までが板みたいな感覚で、足の付け根から歩くことが難しくなっていましたが、我ながら綺麗に歩いていたと思いますよ、あれは。
そりゃ己の天然ボディスーツが引き攣れた状態じゃ、どこかしらに不具合が出たって不思議はないですよね。そのエラーに丁寧に対処していただいたことで、日常の動きが軽やかになるのを感じられました。
いい状態を維持するためにはセルフケアも大切
せっかく施術していただいたからには、この軽やかな状態を少しでも長くキープしたい! 一旦3回通い切ってみるとして、その後にまた同様の不調を呼び戻さないためにできることを伺いました。
大切なのは日々のセルフケア
身体の状態に合わせて、適切と考えられるセルフケア動画をご紹介くださいます。数分でできるものが多いので、仕事や家事の合間にちょこっとできるのがとてもありがたいと感じています。
施術で感じられた変化も、いつもどおりに生活していれば、日々のクセで元に戻ってしまうもの。良い状態の維持には、正しい状態を意識することと併せて、セルフケアもして、楽チンな状態をキープしたいところです。
ピラティスの併用も効果的

体を正しく使うクセをつけるという意味では、ピラティスとの併用も効果的。理学ボディには、ピラティススタジオ「ルルト」があるので、こちらと併用するのもおすすめです。
状態の改善が必要な部分は整体で。体の使い方はピラティスで。理学ボディで一貫して提供しているため、整体に通いつつピラティスを併用するのが、いい状態をキープできるようになるためのいちばんの近道であり、簡単で間違いのない方法なのかなと感じています。
初回割引キャンペーンの利用がお得!

店舗によって、通常18000円の施術を、初回限定5000円引きで受けられるキャンペーンを実施しています。
初回に作成したカルテには全店でアクセスできるとのことなので、まずはキャンペーンを利用して、2回目からは通いやすい店舗に行くというのもアリ。
慢性的な悩みがあるならまずは試してみるのが吉です。
一生使う自身の体ですから、うまく付き合っていけたらいいですよね。『青山筋膜整体 理学BODY』でのメンテナンス、試してみる価値大アリです!
『青山筋膜整体 理学BODY』
営業時間:8:30〜22:00
店舗一覧・予約
『青山筋膜整体 理学BODY』公式サイト
運営会社:株式会社理学ボディ


コメント