名古屋といえば喫茶店文化。どの街にも老舗も新鋭もあり、文化の豊かさと懐の深さを感じます。
さらに、喫茶店のかたいプリンが注目されて、はや数年。今回は、その中でもずっと気になっていたプリンをいただきに、喫茶店「シヤチル」へ。
2025年3度目となる名古屋。時は推しのライブ前。会場と同じ駅ということで、ゆったりのんびり、お酒とお料理も堪能してきました。
大人こそ楽しめる。名物『シヤチルのプリン』

店名を冠している『シヤチルのプリン』は770円(税込)。甘さ控えめのプリン本体に、ビターなカラメルソースがかかった、大人な印象のプリンです。かためですが口当たりはなめらか。
+100円でクリームを乗せて『クリームプリン』にすることも可能。乳製品が苦手でなければ、ぜひつけてみてください。味わいも心の潤いも豊かさマシマシです。
かためのクリームで、なめらかながらプリンに負けない存在感。おそらく加糖はしておらず、ミルク本来の甘さが濃厚に感じられる、贅沢な味わいです。
『ラムヴァンホーテン』の優雅な香りとともに

ヴァンホーテン+ラム酒=『ラムヴァンホーテン』。平たくいうと、ラムココアです。こちらも程よい甘さの大人の味わい。
喫茶系のドリンクにお酒を垂らしたものって、結構ほんのりなことも多いと個人的には感じているのですが、こちらはしっかりラムが香ります。とても優雅な気持ち。
プリンのクリームを口に含んで流し込むラムヴァンホーテン。至福〜。
アルコールもおつまみも昼からいけちゃう
グランドメニューに記載のお料理は、全時間帯で注文OK。喫茶店といえばのナポリタンなんかも、もちろんあります。
移動前の食事がおなかにいたので、まずは軽く1杯〜のお酒と、小腹が減ってきたタイミングでオーダーした絶品お料理をご紹介します。
すっきりさわやかな『鯱モヒート』

ライムとフレッシュミントがさわやかな『鯱モヒート』。甘さは控えめで、すっきりと飲みやすい印象。
やや大きめ? と感じるどっしりとしたグラスには持ち手のような突起があり、これはもしやオシャレ小ジョッキ? そう思うと、感じたボリューム感も納得です。
マドラーでライムとミントを潰しながら、ゆったり穏やかな店内を眺めつつボーっとする。昼間からなんて贅沢。いいものですね、たまには。
カリカリ×ねっとり甘い『スイートポテトフライ』

おいも好きに絶対食べて欲しいのが『スイートポテトフライ』。まるで焼き芋のような繊維感とねっとりした甘みを、外カリ中ホクで楽しめます。口元がゆるんで止まらないくらいには好みです。
添えられているハニーマスタードソースは、ディジョンマスタードとはちみつをサッと混ぜたもの。甘味と酸味どちらも感じられ、表情豊かに楽しめます。
ちょっと感動的に好みで、思わず作り方を伺ってしまったほど。ひと手間かけるだけでこんなに変わるとは……でした。さつまいもお好きな方は、ぜひ召し上がってみてください。
「シヤチル」は、地下鉄東山線今池駅10番出口から徒歩3分

「シヤチル」は、地下鉄東山線今池駅の10番出口から徒歩3分。今池ガスビルから地上に出て、左にまっすぐ進んでいくと、左手に見えてきます。
筆者がお邪魔したのは雨の日曜日。ランチには遅くカフェタイムには少し早い時間だったこともあり、すぐに通していただけました。16時頃にお店を出たら外に列ができていたので、時間にゆとりを持っていくのがよさそう。
店内は落ち着いた印象で、ほどほどの明るさと賑やかさ。入り口すぐのソファ席からは店内が見渡せて楽しいし、読書するにもよさそうな雰囲気です。
名古屋に根付く喫茶店文化のニューとレトロを味わえる「シヤチル」で、ゆったり贅沢な大人のカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
シヤチル
⚫︎所在地
愛知県名古屋市千種区今池1-5-9 オフィスイリヤビル 1F
JR千種駅 徒歩3分
地下鉄東山線 千種駅 徒歩5分
地下鉄東山線 今池駅 徒歩3分
⚫︎営業時間
火・水・木・金曜日
11:30 – 22:00
土・日
09:00 – 22:00
⚫︎定休日
月曜日
公式Instagram


コメント